草なぎ逮捕に対する世界の反応を総まとめ

エンターテインメント | 2009年04月29日 | 6,448 views | 0 comments | 0 trackbacks |

SMAPの草なぎ剛さんが公然わいせつで逮捕されたニュースは日本中に大きな衝撃を与えましたが、日本以外の国、特にSMAPの人気が高い東アジアの各国でも大きく報道されたようです。

まずは「チョナン・カン」の名で広く知られている韓国から

[イザ!] 韓国にも衝撃「チョナン・カン」検索1位

草なぎ容疑者は韓国語を駆使する「チョナン・カン」として韓国でも広く知られており、韓国メディアは23日、「衝撃」などと現行犯逮捕を相次ぎ速報した。韓国の2大ポータルサイト「ネイバー」「ダウム」でも一時それぞれ検索件数1位、2位に。

[asahi.com]「チョナン・カン」逮捕、韓国メディアも次々速報

草なぎ(なぎは弓へんに剪)容疑者の逮捕は、韓国でもインターネット上などで話題が広がっている。韓国では氏名を韓国語読みした「チョナン・カン」の名で有名で、韓国語が上手な知韓派日本タレントとして知られるだけに、メディアも相次いで速報した。

[イザ!] チョナン・カン人気…韓国芸能界でも逮捕に波紋

韓国メディアは「知韓派」「韓国への愛を実践しているトップスター」と紹介。逮捕の経緯や芸能界の反応、日本の地上デジタル放送への影響まで詳報している。

[YOMIURI ONLINE] 「イメージ傷ついた」草なぎ容疑者逮捕に韓国ファンがっかり

SMAPの草なぎ剛容疑者逮捕は23日、韓国でも報じられ、ファンから「まじめなイメージが傷ついた」という声が上がった。

[Innolife] 草なぎ剛謝罪記者会見の知らせに韓国ファン「頑張れ!」

公然わいせつ罪で逮捕さいれた草なぎ剛は釈放後、公式記者会見で頭を下げて謝罪した。(中略)このような知らせに韓国のファンたちも各掲示板やファンカフェなどを通じて「心から過ちを悔いている。一日も早く現場に復帰することを願う」、「勇気を出してほしい。早く笑う姿で韓国語で挨拶する彼を見たい」などなど、応援のメッセージを伝えた。


お次は中国からの報道

[サーチナ] 「SMAP草なぎ逮捕」に中国ファン「ありえない!」

報道を目にした中国のファンからは「信じられない!」との声が噴出している。(中略)サイトの書き込みには、「全裸!? ありえない!」、「めまいがする」、「剛君、どうしちゃったの?!」、「何も言えない…」など、同容疑者の行為が信じられない、といった声が大半を占めた。行為自体については「変態か!」と辛らつな意見もあったが、「酔って服脱いじゃっただけでしょ?」、「大目に見てあげてよ」、「SMAPの今後の活動に影響しませんように」など、同容疑者を擁護する内容が目立った。

[Record China] <草なぎ剛逮捕>中国語圏でも人気のSMAP、醜聞史も紹介―中国メディア

人気グループ・SMAPの草なぎ剛が公然わいせつ罪で現行犯逮捕された事件は、多くのファンを抱える中国語圏でも大きく報道された。長年の人気を誇る彼らだが、今回の事件をきっかけに、これまでの醜聞も紹介されている。

[Record China] <草なぎ剛逮捕>「酒に呑まれてはだめ」、スマスマで共演のケリー・チャンがコメント―香港

SMAPによる冠バラエティ番組「SMAP×SMAP」の人気コーナー「ビストロSMAP」に出演した経験のある香港人歌手ケリー・チャン(陳慧琳)が、事件にコメントを寄せた。「お酒は少量ならいいけれど、呑まれてはいけない。自制心を持って、健康を持ち崩さないようにしないとね」とした。


次は親日国でSMAPの知名度も高い台湾から

[サーチナ] 【台湾ブログ】草なぎ逮捕、台湾の哈日族にも衝撃!

親日的な人々が多いとされる台湾では、日本の芸能人の知名度は高く、SMAPは「哈日(日本好き)」の人でなくても知られているほどずば抜けた知名度を誇る。そんなSMAPの一員である草なぎ剛容疑者が逮捕されたというニュースは台湾でも大きく報道され、衝撃を与えている。ブロガーviviはこのニュースの紹介とともに「なぜ裸なんかになったの・・・?」とコメント。

[Record China] <草なぎ剛逮捕>「努力家」「いい人」「草食系代表」、中華圏でも大きく報道

親日派が多く若者の間で日本の芸能人が人気の台湾では、地元TV局・TVBSが、SMAPを「90年代の日本好き少女にとってのトップグループ」と位置づけている。草なぎ個人についてそれほど知名度が高いわけではなが、地元紙・中国時報が「草食系男子を代表する人物。穏やかな性格で品行方正」と紹介しているように、日本と同様「いい人」のイメージが強いようだ。


米国などワールドワイドでも報道されたようです。

[サーチナ] 【米国ブログ】SMAP草なぎ騒動、米国でも関心

人気アイドルグループSMAPのメンバー、草なぎ剛が公然わいせつ容疑で23日逮捕された事件について、米国の多くのブログでも「日本のポップスターが引き起こした大騒動」として取り上げられている。

[イザ!] 草なぎ逮捕、ブルームバーグも世界に配信

草なぎ容疑者逮捕のニュースは、世界へ配信された。金融を中心とした世界最大規模の情報メディア、米ブルームバーグ社は同日午前、「ジャパニーズ・ポップ・スター・アレステッド」(日本のポップスター公然わいせつで逮捕)の記事を英語で速報した。


一方、事件の本質とはまったく関係ないと思うのですが、一風変わった報道もありました。

[サーチナ] 【草なぎ報道異聞】香港記者2人、不慣れな東京に涙

記事の内容は、偶然にも草なぎさん逮捕の現場近くに派遣されていた香港人記者が大スクープを目の前にしながら逃してしまい悔し涙を流したという、なんだか良くわかりませんが心温まる話です。

[サーチナ] 【草なぎ報道異聞】漢字の国、中国メディアはひと苦労

草なぎ剛さんの「なぎ」の部分は弓へんに「剪」と書きますが、常用漢字じゃないので、日本の報道では「なぎ」とひらがな表記で逃げます。これを専門用語で「ひらく」と言うらしいのですが、当然漢字しかない中国では一部メディアが「草剪剛」と表記するなど苦しい対応を迫られたそうです。

この記事のタグ: , , , , ,
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加このエントリをGoogleに追加

コメント (0件)

  1. コメントはまだありません。
投稿されたコメントは即座に反映されない場合があります。
編集部の判断により、予告なくコメントを削除または一部修正させていただく場合があります。

トラックバック (0件)

  1. トラックバックはまだありません。
トラックバックURL:
送信されたトラックバックは即座に反映されない場合があります。
編集部の判断により、予告なくトラックバックを削除または一部修正させていただく場合があります。