イチローのMLBオールスター2009総まとめ 「シスラーのお墓参り」に対する海外の反応ほか

スポーツ | 2009年07月17日 | 49,285 views | 2 comments | 0 trackbacks |

海外のメディアで拾った2009年MLBオールスター関連の記事をまとめました。

イチローとオバマ大統領の出会い

オバマ大統領にサインをもらうイチロー

ローカルニュースを配信するExaminerのこちらの記事より

 イチローは大統領に合った際に「What’s up?(調子どう?)」と気さくに話しかけることを計画していたようだが、実際にオバマ大統領がイチローの前にやってきて面と向かうと思わず尻ごみをしてしまい「あたなにお会いできて光栄です」と言うのが精いっぱいだった。

 大統領と会話をするせっかくの機会を逃したことを残念がったが、それでもイチローはボールを差し出し、大統領のサインをもらうことができた。

 その際、イチローがとても驚いたのは、大統領から「君のファンなんだ」という言葉を聞いたときだった。これには彼自身も大変喜んだようだ。

 このときの様子が上記の写真なのですが、オバマ大統領がサインを書いているとき、モジモジしながら待っているイチローがとってもカワイイです(笑)

動画でご覧になりたい方はこちら 

第1打席は実は初球ホームランを狙っていた?

続いてはシアトルタイムス紙のこちらの記事より

オールスターでの第1打席、イチローはティム・リンスカムの初球を強く叩くと、打球はライトのポール際まで飛ぶ大ファールになった。

これにはイチローの強気な発言がもたらした裏話がある。

月曜の夜、レストランへ食事に出かけたイチローは、偶然にもア・リーグの監督を務めるジョー・マッドンと遭遇し、そこでワインのボトルをプレゼントされた。

そのときの様子をマッドン監督は次のように語ってくれた。「イチローは『お返しに、明日の試合でヒット一本を打ちますよ』と言ったんだ。すると私は「どうせならホームランにしてくれ」と頼んだんだ。イチローはもう少しでそれを実現するところだった。彼は、ほんの少しだけ引っかけてしまったんだ」

イチロー自身は「マッドン監督が買ってくれたワインのお礼に、1球目をホームランにすると約束してしまったので、実際に挑戦せざるを得なかった」と語った。

 結局、イチローはその打席でライト前ヒットを放ち、これを足掛かりにア・リーグは貴重な2点を先制しました。

イチローがジョージ・シスラーの墓前を訪れたわけ

 イチローがセントルイスにあるジョージ・シスラーのお墓を訪れたことについて、米スポーツ専門メディアESPNは15日付の1面トップで大きく報じました。こちらの記事より

 オールスターを控えた週末、イチローは、かつての偉大な選手に敬意を表しました。

 9回目のオールスター出場となるイチローは、セントルイスのスター選手だったジョージ・シスラーの墓を訪れました。シスラーの残した年間257安打記録は2004年の10月にそのマリナーズの外野選手によって破られています。

 イチローがその記録を更新するとき、シスラーの残された家族たち(その中にはシスラーの81歳の娘であるフランシスさんも含まれています)は、それを目撃するために、遥々シアトルまで訪れました。先週末、イチローはその行為をもってお返しをしました。

 イチローがシスラーの年間最多安打の記録を破る際に、シスラーの家族達がわざわざシアトルまで駆けつけて、その試合を見守ってくれたことに対して大変感激したイチローは、そのことをずっと忘れずに覚えていたんですね。今度はイチロー自身がそのお返しとして、シスラーの眠る墓を訪れて花を捧げたということで、なんとも心温まる話です。

 なお、この記事にはMLBファンから多くのコメントが付いており、その多くはイチローを称賛する声であふれていますが、中には「トップページに載せるような大した話じゃない」と冷ややかな反応もあるようです。その一部抜粋してご紹介します。

「イチローは本当に偉大なバッターだ!」

「日本人は歴史に対する敬意があります。他の選手も見習うべき。」

「これまでイチローのことは好きじゃなかったが、これをみて一気にイチローファンになった。」

「こんな記事をトップページの載せるなんて、NFLとNBAの試合がなかったからだ。」

「スポーツマンシップとは何かについて考えさせられる素晴らしい話だろ?トップページで扱うに十分値する。私はもっとこんな記事が読みたい。」

「イチローはすべての野球選手のお手本だ。」

「イチローがSizzlerに行っただって?よほど腹が減っていたに違いない。」

「いい話とは思うけど、トップページに載せるような大した話じゃない。」

「大学のコーチと選手が不倫したとか、あるテニスプレイヤーがコカインに手を出したとか、そんなくだらない記事の方がよっぽど裏ページがお似合いだ。」

「なんて素晴らしいこと。私はイチロー自身に敬意を示します。」

「イチローは伝説になった。」

「私たちはもっと日本人を見習うべきだ。」

「とにかくナイスガイすぎる。」

「イチローからレッドソックス魂を感じる。」

「イチローは野球の殿堂だけじゃなくて、人類の殿堂入りだ。」

「私の息子はイチローの大ファンなんだが、早くこの記事をみせてあげたい。」

この記事のタグ: , ,
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加このエントリをGoogleに追加

コメント (2件)

  1. 名無しさん
    2009年07月18日 11:17 | #1

    9年連続オールスター出場、素晴らしいです。イチロー初球から狙ってましたね〜、入っていればインパクト大でしたが・・。80回のオールスターゲームの歴史で先頭打者初級本塁打(プレイボールホームラン?)をした選手っているんですかね?レストランでのエピソードが無くても初球から狙っていったと思いますが。07年のランニングホームランのように“史上初”なら更新される記録ではないので永久にメジャー史に残りますからね。記録にも記憶にも残るパフォーマンスに挑むイチロー、シビレます。今年は2000本安打メジャー最速記録と9年連続200本安打記録更新が期待されます。海の向こうで記録に挑み続ける孤高の侍イチロー。涙が出る程誇らしいです。

  2. 名無しさん
    2010年01月27日 08:28 | #2

    あたなに会えて光栄です

    噛むなイチローww

投稿されたコメントは即座に反映されない場合があります。
編集部の判断により、予告なくコメントを削除または一部修正させていただく場合があります。

トラックバック (0件)

  1. トラックバックはまだありません。
トラックバックURL:
送信されたトラックバックは即座に反映されない場合があります。
編集部の判断により、予告なくトラックバックを削除または一部修正させていただく場合があります。