五輪追加競技はゴルフとラグビー 日本メダル期待の野球/ソフトボール復活ならず

スポーツ | 2009年08月16日 | 1,868 views | 0 comments | 0 trackbacks |

 国際オリンピック委員会(IOC)は、ベルリンで開かれた13日の理事会で、2016年夏季五輪の追加競技の候補にゴルフと7人制ラグビーを採択。10月にコペンハーゲンで開かれるIOC総会で正式決定される見通しです。

 2012年ロンドン大会からの除外が決まっている野球とソフトボールの復活はならず、もし2016年のオリンピック開催地に東京が選ばれた場合でも、日本のメダルが期待されるこの2競技は実施されないことになります。

 今回、残念ながら落選が決まった野球、ソフトボール、空手の競技関係者らは次のように語っています。

■野球日本代表元監督の王貞治さんのコメント

「再度五輪にという強い気持ちで取り組んでいただけに残念でならない。ただ、野球の振興や国際的な普及という取り組みに終わりはない。」

[ニッカンスポーツ] 王さん野球の五輪復帰かなわず「残念」より抜粋

■北京オリンピックで金メダル獲得に貢献したソフトボールの上野由岐子投手のコメント

「いろんな場所でソフトボール教室を開き、たくさんの子どもたちが五輪を目指して頑張る姿を見てきた。そうした夢を断ち切られたのは残念で仕方ない」

[asahi.com] ソフトボール五輪落選、上野が「夢を断ち切られ残念」より抜粋

■全日本空手道連盟の栗原茂夫専務理事のコメント

「正式種目へ、との声が日増しに高まっていただけに残念。大きな夢である五輪参加に向け、これからも空手道の普及に向け努力精進を重ねたい」

[イザ!] 前評判通りの2競技 IOCの思惑と合致より抜粋

 一方、追加競技に選ばれたゴルフとラグビーの関係者らからは喜びのコメントが発表されています。

■全米プロゴルフ選手権に参戦中の石川遼選手のコメント

「2016年ですか。第1回から代表で出られれば最高だと思います。五輪は注目度が高く、世界中の国や地域から集まってくるので、世界のいろんなスポーツ選手とコミュニケーションをとれたら、これ以上ない大きな経験になる。」「入場(行進)のときに歩けたらいい。サッカーとか他の競技の選手とも交流したい」

[イザ!] 遼クン、日の丸王子だ!五輪「出たい」 全米プロより抜粋

■米女子ゴルフツアーで初勝利をマークしたばかりの宮里藍選手のコメント

「いろんな国から集まっているしインターナショナル。出れば出るほど自分がアジア人、日本人だという意識が強くなる。」「他のトーナメントとは全然雰囲気が違う。(選手に)そういうチャンスがあるとないとでは全く違う。」「ぜひ出たいです」

[スポーツナビ] 藍、7年後の五輪ゴルフ「ぜひ出たい」より抜粋

■日本ラグビー協会の真下昇専務理事のコメント

「メダルを取るために強化策を抜本的に変えたい。国内大会の設置や、国体を7人制でできないかを提案したい」

[ニッカンスポーツ] 7人制ラグビー、五輪視野に強化策検討より抜粋

評価が分かれたポイントは

 今回のIOC理事会では、上記で挙げたラグビー、ゴルフ、野球、ソフトボール、空手の他に、スカッシュ、ローラースポーツも含めた7競技について検討されました。

 7人制ラグビーは、サッカー場との併用による経費節約と、オセアニアやアフリカなどの小国にもメダルが期待できる点が高く評価されました。また、ゴルフは、タイガー・ウッズらトッププロの参戦確約により、優良スポンサーと高額な放映権料が獲得できるなど、商業的なメリットが評価されたようです。

 その一方で落選した野球は、MLBのトップ選手の参加未確定とドーピングに関する問題が解消しきれてない点、ソフトボールは世界的に広く普及しているとはいえない点が影響したようですが、いずれの競技も専用球場の建設に多額の経費がかかることが最大ネックだったようです。

 個人的には、野球にはWBCがあるので正直どうでもよかったのですが、ソフトボールに関しては本当に残念でした…

今後は野球よりもサッカーよりもラグビーの時代?

 それにしても、日本のラグビー界は、先日こちらの記事でお伝えしたように、ワールドカップの開催地に決まるなど、まさにこの世の春といった感じですが、今後はより若い世代でラグビーという競技の注目度が増していくのは間違いないですね。まずはラグビーを題材にした漫画が多数リリースされるでしょう(笑)

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加このエントリをGoogleに追加

コメント (0件)

  1. コメントはまだありません。
投稿されたコメントは即座に反映されない場合があります。
編集部の判断により、予告なくコメントを削除または一部修正させていただく場合があります。

トラックバック (0件)

  1. トラックバックはまだありません。
トラックバックURL:
送信されたトラックバックは即座に反映されない場合があります。
編集部の判断により、予告なくトラックバックを削除または一部修正させていただく場合があります。