「iPad」富士通がすでに商標登録申請済み どうするアップル!

経済・産業 | 2010年01月30日 | 3,099 views | 0 comments | 0 trackbacks |

 米Appleが27日に発表したタブレット型情報端末「iPad(アイパッド)」が、日本国内でも大きな話題となっていますが、「iPad」の商品名は2003年に富士通によって商標登録申請済みだったことが分かりました。

[asahi.com] iPad、富士通03年に米で商標申請 両社で協議へ

 富士通が同じ名で申請しているのは、小売業向けの電子携帯端末。店頭などで店員が在庫管理や価格確認などを簡単にできる。02年に米国で発売し、翌年に商標登録申請した。富士通広報IR室は「コメントできない」としている。

これが富士通製「iPad」だ!

 というわけで気になる富士通製iPadですが、注目の写真がこちら↓

富士通「iPad」

 富士通の米国法人「Fujitsu America」の商品紹介ページによると、スーパーなどの小売店向けの携帯型POSシステムで、OSにはマイクロソフトの「Windows CE.NET」を採用しているとのこと。もちろん無線LANも完備しており、VolPを使った電話機能も使えるとのことで、立派な携帯情報端末と言えますね!

どうするアップル!両社の交渉はこれから

 まぁ、あのAppleが事前に知らなかったはずはないと思うので、確信犯なんでしょうね…

[産経新聞/イザ!] 「あちらの方が有名」富士通、iPadの商標使用容認に前向き

 富士通の加藤和彦執行役員上席常務は29日の会見で、米アップルが27日に発売した新型の携帯情報端末「iPad(アイパッド)」の商標名を富士通が米国申請していたことについて、「あちらの方が先に有名になった」と述べ、アップルの使用を容認する可能性を示唆した。

 おっと、これから大人の交渉が始まるというのに、いきなり気前の良い発言ですね。ここはひとつ「ウチの方がコンパクトかつ高性能なデバイスであると確信している」ぐらい言って欲しいところです(笑)

この記事のタグ: , , ,
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加このエントリをGoogleに追加

コメント (0件)

  1. コメントはまだありません。
投稿されたコメントは即座に反映されない場合があります。
編集部の判断により、予告なくコメントを削除または一部修正させていただく場合があります。

トラックバック (0件)

  1. トラックバックはまだありません。
トラックバックURL:
送信されたトラックバックは即座に反映されない場合があります。
編集部の判断により、予告なくトラックバックを削除または一部修正させていただく場合があります。