JCBが中国で躍進 「ハローキティ」「とっとこハム太郎」などアニメキャラのカードが大人気

経済・産業 | 2010年02月11日 | 5,952 views | 0 comments | 0 trackbacks |

JCBカード「ハローキティ」@中国

 JCBのクレジットカードが、中国における発行シェアを伸ばしていますが、成功のカギは「ハローキティ」「とっとこハム太郎」「ちびまる子ちゃん」など、中国でも人気の高い日本のアニメキャラのようです。

[産経新聞/イザ!] JCB、クールジャパンで中国戦略加速

 JCBが、成長著しい中国のクレジットカード市場で発行シェアを増やしている。武器は、現地の若者にもすっかりなじみとなった日本のアニメキャラクターをあしらったデザインだ。「ハローキティ」を採用したところ、現地で半分のシェアを誇るVISAを単月ながら上回ったという。日本文化へあこがれる「クールジャパン」の波に乗り、先行する海外ブランドを追撃する。

中国で「ハローキティ」のテーマパーク建設も?

 ちょっと古い情報ですが(2009年6月)、現地メディアの報道によると、上海市にほど近い湖州市に「ハローキティ」のテーマパークを建設する計画が進行中のようです!

[MSN産経ニュース] キティちゃん、中国上陸!2013年に初のテーマパーク?

 サンリオのキャラクター「ハローキティ」のテーマパークが、中国で初めて浙江省湖州市に建設される見通しになったと浙江日報など中国メディアが15日までに報じた。

 なんでも、敷地面積133ヘクタール(東京ドーム28個分!)に、総工費211億円をかけ、2013年6月の開園をめざしているとのこと。ただし、、、

サンリオの広報担当者の話

「交渉中だが、合意に至ったものは1件もない」

ち、ちょっと、なんですってーwwww

 それにしても中国に限らず海外でのハローキティ人気は、とにかく凄いですね。最近、東京多摩市にあるサンリオピューロランドに遊びにいった知人の話によると、「外国人がめっちゃ多かった」とのことです。

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加このエントリをGoogleに追加

コメント (0件)

  1. コメントはまだありません。
投稿されたコメントは即座に反映されない場合があります。
編集部の判断により、予告なくコメントを削除または一部修正させていただく場合があります。

トラックバック (0件)

  1. トラックバックはまだありません。
トラックバックURL:
送信されたトラックバックは即座に反映されない場合があります。
編集部の判断により、予告なくトラックバックを削除または一部修正させていただく場合があります。