AKB48が米アニメ・エキスポで熱唱 海外での知名度は「モーニング娘。」に軍配?!

エンターテインメント | 2010年07月07日 | 14,124 views | 0 comments | 0 trackbacks |

 アニメやマンガをテーマにした北米最大級のイベント「アニメ・エキスポ 2010」(Anime Expo)が、米ロサンゼルス・コンベンションセンターでおこなわれ、全米から詰めかけた多くのアニメファンで賑わいをみせたようです。

 イベント初日となった1日には、日本のアイドルグループAKB48のスペシャルライブがおこなわれました。

[サンスポ] 現地ファン熱狂!AKB48がロス公演

 会場に詰めかけたのはほとんどが現地のファン。背中にAKB48と刺繍したお揃いのコスプレ制服を着て、最前列でライブを楽しんだケイティー・メインさん(21)とリズ・イタキアアンダーさん(21)の2人組は、マサチューセッツ州から駆けつけたという。汗まみれでほおを紅潮させながら「アンコールが最高だった。英語で『BINGO!』を歌っていたのにびっくりした。ソー エキサイテッド! ワンダフル!」と、興奮しながら感想を語ってくれた。

 ただ、日本国内では人気絶頂のアイドルグループも海外での知名度はまだまだのようで、フリーチケットでおこなわれたライブにも関わらず、会場は「満員御礼」とまではいかなかったようです。

[スポーツ報知] AKB48空席だらけのロス公演!初センター大島「まだまだだなあ」

 アイドルグループ「AKB48」がアニメ博覧会「アニメ・エキスポ2010」に招待され、海外で5度目のライブを行った。会場のノキア・シアターは約7000人を収容するが、集まったファンは約3000人。日本で行う大規模なコンサートでは、チケットが即日完売となる人気だが、海外では厳しい現実があらわになった。悔しさをにじませるメンバーは「いつか(空席を)埋めたい」と気持ちを新たにした。

パリでは「ジャパン・エキスポ 2010」が開催

 アニメ、ファッション、J-POPなど日本のポップカルチャーをテーマにした欧州最大のイベント「ジャパン・エキスポ 2010」(Japan Expo)が、7月1日~4日にかけてフランス・パリで開催されました。

 こちらもすっかり毎年恒例のイベントになっており、今年で11回目。今回は初の試みとして、モーニング娘。を招待しての有料ライブイベントがおこなわれたようです。

[BARKS] 「鳥肌が立ちました!」 モーニング娘。のパリ公演に4000人が大興奮 

 フランス・パリで行なわれている世界最大規模の日本のポップカルチャー・フェスティバル<ジャパン・エキスポ>に、モーニング娘。が登場した。<ジャパンエキスポ>では初となる有料コンサートとして7月2日に開催されたモーニング娘。のライヴには、フランスのみならずヨーロッパのファン4000人が集結。現地ファンからの“KAWAII”という言葉とともに、モーニング娘。初のパリ公演は大成功を収めた。

 当ブログの1年前の記事をみていて気付いたのですが、去年はアニメ・エキスポにモーニング娘。が、ジャパン・エキスポにAKB48が出演しており、今年はちょうど出演者が入れ替わった格好のようです。そのときのAKB48のコンサートもわりと盛況だったようですが、やはり海外での知名度という点では、モーニング娘。の方に一日の長があるのかもしれませんね。

X JAPANの欧州初ライブが実現

 他にも今年のジャパン・エキスポには、漫画家の北条司さん、ゲーム業界からメタルギアシリーズの小島秀夫さん、ロックバンドの聖飢魔Ⅱなど豪華ゲスト陣が登場しましたが、中でも「X JAPAN」のYOSHIKIとToshIが登場したスペシャルライブには会場が超満員となる8000人のファンが集まったようです。

[イザ!] X JAPAN、欧州初ライブ8000人

 現地ではビジュアル系ロックの先駆者的存在として圧倒的人気を誇るだけに、会場は約8000人のパリジャン&パリジェンヌで超満員。オープニングから観客が「We Are X!!」と手をクロスさせて盛り上がる中、代表曲「Forever Love」「ROSE OF PAIN」「I・V・」「ENDLESS RAIN」の4曲を披露。中でも、「ENDLESS-」のコーラス部分では、TOSHIがフランス語で歌い、観客が日本語で返すという“日仏文化交流”も。YOSHIKIが「みんなに会えてよかった!!」とフランス語で絶叫すると、ファンは大歓声をあげて喜んだ。

 YOSHIKIは2007年のJapan Expoにもゲスト出演していますが、そのときはインタビューを中心としたトークセッションのみ。ライブをおこなうのは今回が史上初とのことで、欧州全土から多くのファンが押し寄せたようです。

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加このエントリをGoogleに追加

コメント (0件)

  1. コメントはまだありません。
投稿されたコメントは即座に反映されない場合があります。
編集部の判断により、予告なくコメントを削除または一部修正させていただく場合があります。

トラックバック (0件)

  1. トラックバックはまだありません。
トラックバックURL:
送信されたトラックバックは即座に反映されない場合があります。
編集部の判断により、予告なくトラックバックを削除または一部修正させていただく場合があります。