ひこにゃん、海外でも人気No.1 一方のせんとくんは…

エンターテインメント | 2010年10月03日 | 5,748 views | 0 comments | 0 trackbacks |

 今年7月にパリで開催された「ジャパン・エキスポ」の会場でおこなわれた「ご当地キャラ」の人気投票において、滋賀県彦根市の「ひこにゃん」が第1位になったことが分かりました。

 このランキングでトップ10入りを果たした茨城県の「ハッスル黄門」の公式ブログによると、この投票には全国33の自治体が参加。ひこにゃんは1470票中112票を獲得し、国内のみならず海外での人気の高さを証明しました。

 2位には104票を獲得した「人権かがやきくん」(香川県)、3位には78票を獲得した「エコちゃん」(京都市)が入っています。

せんとくんの人気はフランスでもイマイチ?!

 なお、奈良県の平城遷都1300年祭のマスコットキャラクター 「せんとくん」は、獲得票数30票と伸び悩み第20位。そして、最下位には岐阜県の2012年国体のマスコットキャラクター「ミナモちゃん」という結果になっています。

 最近、公式ファンクラブができたことで話題となったひこにゃんですが、10月23日より開催される「ゆるキャラまつり in 彦根」や11月28日より開催される「ゆるきゃらサミット in 羽生」に参加するなど、今後も全国各地でひっぱりだこのようです。

【ジャパン・エキスポの関連記事】AKB48が米アニメ・エキスポで熱唱 海外での知名度は「モーニング娘。」に軍配?! 

■上位10位とその他主なキャラ

順位 キャラ名 自治体 票数
1 ひこにゃん 彦根市 112
2 人権かがやきくん 香川県 104
3 エコちゃん 京都市 78
4 たか丸くん 弘前市 71
5 キノピー、こうやくん 和歌山県 67
5 湯けむり怪獣ミササラドン 三朝市 67
7 ハッスル黄門 茨城県 65
8 武田菱丸 山梨県 64
8 ぐんまちゃん 群馬県 64
10 はばタン、コーベアー 兵庫県 58
20 せんとくん 奈良県 30
33 ミナモちゃん 岐阜県 7
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加このエントリをGoogleに追加

コメント (0件)

  1. コメントはまだありません。
投稿されたコメントは即座に反映されない場合があります。
編集部の判断により、予告なくコメントを削除または一部修正させていただく場合があります。

トラックバック (0件)

  1. トラックバックはまだありません。
トラックバックURL:
送信されたトラックバックは即座に反映されない場合があります。
編集部の判断により、予告なくトラックバックを削除または一部修正させていただく場合があります。