ザックJAPAN、アジア杯優勝に対する海外の反応まとめ

スポーツ | 2011年02月01日 | 60,875 views | 1 comment | 1 trackback |

 カタールでおこなわれたサッカーのAFCアジアカップ決勝で、日本代表はオーストラリアを1―0で破り、2大会ぶりとなる4度目の優勝を飾りました。4度のアジア杯優勝は単独で最多記録となります。

 日本国内のフィーバーぶりは皆さんもご存じのとおりですが、当ブログでは海外の反応を中心に各メディアの報道をまとめてみました。

■イタリア

 日本のアジア制覇のニュースは、ザッケローニ監督の母国イタリアでも報じられています。

[スポニチ]「日本の皇帝ザック」母国イタリアでも称賛

 30日付のガゼッタ・デロ・スポルト紙は「素晴らしいザッケローニ。日本を率いてアジアの皇帝になる」の見出しをつけ、長友を中盤で起用した采配が勝利をもたらしたと称賛。

■オーストラリア

 決勝で日本に破れたオーストラリアでは、初優勝を逃した悔しさをにじませる記事が紙面を飾っているようです。

[産経新聞/イザ!] アジア杯 豪紙 たった一度のミスが痛手に

 オーストラリア紙オーストラリアン(電子版)は30日、サッカー・アジア杯決勝について、「控えの李忠成が豪州のアジア杯初優勝という夢を砕き、日本に新たな記録となる4度目、そして過去4大会で3度目というタイトルをもたらした」とするAAP通信の記事を掲載した。

■韓国

 決勝戦の延長後半から途中出場し、決勝ゴールを決めたのが在日韓国人4世の李忠成(り ただなり)選手。2007年に日本に帰化し、日本国籍を取得した李選手は、今大会で初めてA代表に選出。そのザッケローニ監督の抜擢にみごと応えたかたちとなりました。

 李選手と深い繋がりのある韓国では、元同胞の活躍に対して各メディアとも大きな紙面を割いて報じています。

[毎日新聞] サッカー:韓国各紙、決勝ゴールの李を称賛 日本の英雄に

 韓国各紙は31日、サッカーのアジアカップ決勝で優勝を決めるゴールを挙げた李忠成の活躍を「韓国代表の夢を諦め、日本の英雄に」と大きな紙面を使って紹介した。

 有力紙・朝鮮日報はスポーツ面トップ記事で「『イ・チュンソン(李忠成の韓国語読み)』から『り・ただなり』へ なぜ日本の英雄になったか」の見出しで、在日韓国人4世として生まれた李の足跡をたどった。

[産経新聞/イザ!] 韓国主要紙がV弾の李を大特集「日本の英雄に」

 朝鮮日報は決勝点を挙げた直後に天に向かって矢を射るパフォーマンスを演じる李選手の写真とともに、「なぜ、日本の英雄になったか」という見出しの記事を掲載。韓国チームの活躍を伝える記事よりも上に置く扱いで、スポーツ面の大半を埋めた。

 一方、かつて韓国国内において李選手が差別的な発言を受けたことや、準決勝の日本vs韓国戦の前には李選手を敵対視する報道もあったようです。そうした逆境を乗り越えて、みごと決勝ゴールを決めたことは、見事というしかありませんね!

■中国

 今大会で1次リーグ敗退におわった中国では、日本の優勝を称賛するとともに、中国代表に対して手厳しい論調が目立っているようです。

[サーチナ] 世界に近づく日本代表、アジアレベルすら遠ざかるわが国代表=中国

 29日に行われたサッカーアジア・カップ決勝戦を終え、中国メディア「済南日報」は1月31日、「日本代表は世界レベルにどんどん近づいているというのに、中国代表はアジアレベルからどんどん遠ざかっている」と報じた。

この記事のタグ: , ,
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加このエントリをGoogleに追加

コメント (1件)

  1. ききさん
    2011年02月01日 14:00 | #1

    韓国の相変わらずの反応にはいつもうんざりしますね。

    決勝ゴールの前までは「売国奴」「半日本人」と差別、侮蔑のオンパレードだったなのに決勝での

    あのゴールを決めるなり同胞とか言い出すこの言動には毎度 

    どうゆう脳ミソしてるんだ!?と、理解に苦しみます・・・。

    先日代表を引退したパク・チソンもそうですが、李も一生韓国という国が付きまとうんでしょうね・・・。

投稿されたコメントは即座に反映されない場合があります。
編集部の判断により、予告なくコメントを削除または一部修正させていただく場合があります。

トラックバック (1件)

  1. 2011年07月29日 11:21 | #1
    【サッカー】アジアカップ日本代表vsオーストラリア代表戦 評価を評価してみた [...] 続きはこちら
トラックバックURL:
送信されたトラックバックは即座に反映されない場合があります。
編集部の判断により、予告なくトラックバックを削除または一部修正させていただく場合があります。