村上春樹、よしもとばなな、日本人が海外の文化賞を相次いで受賞

文化・伝統 | 2011年06月16日 | 7,137 views | 0 comments | 0 trackbacks |

 先月から今月にかけて、欧州各国の著名な文化賞が相次いで日本人に贈られていますので、ここでまとめて紹介したいと思います。

よしもとばなな氏にイタリア「カプリ賞」

 先月下旬、作家のよしもとばななさんがイタリアの「カプリ賞」に選ばれたことが発表されました。カプリ賞は1987年に創設されたイタリアでも著名な文化賞の1つで、授賞式は7月にイタリア南部の島「カプリ島」でおこなわれます。

 よしもとさんの代表作「キッチン」は世界30カ国以上で出版されており、これまでに「スカンノ賞」「フェンディッシメ文学賞」など多くの世界的な文化賞を受賞しています。

[毎日新聞] イタリアの文学賞:よしもとばななさんに「カプリ賞」

 作家、よしもとばななさん(46)がイタリアの著名な文学賞、カプリ賞に選ばれたことが23日、分かった。同賞事務局は授賞理由として「日本人の優しさや精神性を象徴する作家だ」と評価、「威厳と寛容さをもって(東日本大震災の)困難に立ち向かっている日本の人々」にささげたい、とも語った。

日本人2人にフランス芸術文化勲章

 漫画家の谷口ジローさんとファッションデザイナーの山本耀司さんにフランスの芸術文化勲章が贈られることが分かりました。

 谷口さんが受章するのは「シュヴァリエ」。代表作「遙かな町へ」が同国で映画化されるなど、欧州を中心に海外でも高い人気を誇っています。

[ZAKZAK] 仏勲章受章の谷口ジロー「日本でももっと評価して」

 谷口氏の作品は以前より海外で高く評価されており、これまでにもフランスのアングレーム国際マンガ祭最優秀脚本賞・最優秀美術賞、イタリアのマエストロ・デル・フメット(マンガの巨匠)賞など、数多くの賞を受賞している。

 一方、山本さんが受章するのは「コマンドール」で、デザイナーの立場から長年にわたり日仏間の文化交流・発展に携わってきた功績が認められたとのこと。民間人としては最高位となる「コマンドール」は昨年、北野武さんにも贈られています。

[asahi.com] 山本耀司さんにフランス芸術文化勲章 パリ・コレ30年

 ファッションデザイナーの山本耀司さん(67)が、フランスの芸術文化勲章「コマンドール」を受章する。1日、東京都内で開かれた山本さんのパリ・デビュー30周年記念のイベントで、仏大使館関係者が明らかにした。今月末にパリで授与されるという。

村上春樹氏に「カタルーニャ国際賞」

 スペイン北東部のカタルーニャ自治州政府は、今年のカタルーニャ国際賞を作家の村上春樹さんに贈ることを決定しました。

 カタルーニャ国際賞は、人文科学分野で世界的にめざましい活躍をした人に贈られる賞で、日本人では今回の村上さんが初受賞となります。

[産経新聞/イザ!] 「核に『ノー』を叫び続けるべきだった」村上春樹さん カタルーニャ国際賞受賞

 スペイン北東部のカタルーニャ自治州政府は9日、人文科学分野で功績のある人物に贈るカタルーニャ国際賞を作家、村上春樹さん(62)に授与した。バルセロナの自治州政府庁舎での受賞スピーチで村上さんは、東日本大震災と福島第1原発事故に触れ、原爆の惨禍を経験した日本人は「核に対する『ノー』を叫び続けるべきだった」と述べた。

 村上さんのスピーチ全文は以下のページで読むことができます。村上さんの受賞スピーチといえばエルサレム賞が思い出されますが、今回もその表現力の凄さに関心させられるとともに、言葉の持つ力の大きさを改めて思い知らされました。

 

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加このエントリをGoogleに追加

コメント (0件)

  1. コメントはまだありません。
投稿されたコメントは即座に反映されない場合があります。
編集部の判断により、予告なくコメントを削除または一部修正させていただく場合があります。

トラックバック (0件)

  1. トラックバックはまだありません。
トラックバックURL:
送信されたトラックバックは即座に反映されない場合があります。
編集部の判断により、予告なくトラックバックを削除または一部修正させていただく場合があります。